人生いろいろ

2021年の夏から私の人生は変わりました。

脳槽シンチの検査について

最近、脳脊髄液減少症のブログを書いていなかったのですが、

Xで脳槽シンチの検査後の質問があったので参考に。

 

脳脊髄液減少症脳槽シンチの検査で厚労省の基準を満たさないと

保険適用で治療が受けれない病気です。

 

とても高額な治療費になります。

 

しかもこの基準に当てはまらない人もけっこう多くいるようです。

 

コロナ後遺症やコロナワクチン後遺症で脳脊髄液減少症のような症状が現れるので、

検査をしたいと思っている人も増えているようです。

(私もその一人だったので気持ちはわかります。)

 

 

この検査自体、腰から針を刺すため、けっこうリスクを伴う検査みたいなので、

じっくり考えて、主治医としっかりと相談した上で、受けた方が良いと私は思います。

 

 

脳槽シンチの検査後、私は腰とおしりがジンジンとして、眠れませんでした。

 

私だけなのかなと思いましたが、他の検査した方も同じような症状が出たようです。

 

あと私は頭痛もいつもよりひどくなりました。

 

 

でも1~2日安静に過ごしたらいつもぐらいの不調に戻りました。

 

検査してこのままずっと戻らなかったらどうしようと思う方もいると思うので、

安心してください。

 

もちろんずっと戻らなかったら、主治医に相談してくださいね。

 

 

脳槽シンチについての過去のブログです。↓

 

参考にしてください。

 

 

bananachan0384.hatenablog.com

 

 

bananachan0384.hatenablog.com

 

にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 新型コロナウイルス感染症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村