人生いろいろ

2021年の夏から私の人生は変わりました。

久しぶりのコース料理

友達のお誕生日祝いでリクエストのあったお店に行ってきました。

 

tabelog.com

 

 

大変失礼なのですが、立地的にどうなのかな?!って心配もありましたが、

結果、とても素敵なお店でした。

 

 

テーブルセッティングも素敵です。

 

 

 

ワインが好きなお友達なので、乾杯のスパークリングで乾杯。

 

主治医の先生と雑談してた時にワインが好きな話をして、

「1杯ずつぐらいなら飲んでもいいよ。」って言ってくれたので、

お祝いだし、残すつもりで注文しました。

 

 

グラスシャンパーニュはなかったけど、クレマン・ダルザスなので、

瓶内二次発酵のスパークリングだから美味しかったです。

 

言われなければ、シャンパーニュと間違えそうな感じでした!w

 

 

 

アミューズ

 

ウニに見えるのはキャロットムースで美味しく不思議な感じでした。

 

 

ナスを使ったスープ。

 

 

平貝のポシェ。

 

 

 

昔の私なら、ここに来るまでに白ワインを頼んでるだろうが、

体調も心配なので、慎重に頼まず。

 

 

鴨肉のロティ。

鴨肉、大好き!

しかも柿が添えられてて最高でした!

 

 

 

残してもいいやと赤ワインをオーダー。

 

ソムリエセレクトのピノノワール

南アフリカピノノワールって言ってました。

南アフリカなのにピノタージュじゃないんだとちょっと不思議な気分。

飲んだらすごくエレガントで美味しかったです。

 

若いピノってあまり美味しくないものもあるし、

私自身、ピノ系よりメルロ・カベルネの濃いワインが好きだから心配だったけど、

このピノは美味しくて泣きそうになりました。

 

ああ、数年ぶりのピノだ~!!って感動しました。

 

 

お魚は舌平目。

これも美味しかったなあ。

お魚のパリッと感はお店しか味わえないですよね。

 

 

お口直しのハーブのグラニテ。

さっぱり美味しかったです。

 

 

お肉は鴨も食べたし、牛だと重いかなと豚肉にしました。

30日間の熟成平豚で、すごく脂ものってて美味しかったです。

けっこう豚肉好きで色々豚肉にはこだわりあるけど、これは大満足でした。

 

 

デザートと焼き菓子。

最後まで美味しくて大満足です。

 

 

ランチも夜も同じ値段だけど、これだけたくさんのコースなのに、

お値打ちな気がしました。

 

あと友達が飲んでるワインも含め、ワインのセレクトがいいなあって思いました。

 

 

 

体調不良でそれどころじゃなくて、ここ数年はご無沙汰でしたが、

私はこういうお店に行くのがやっぱ好きだなあって思いました。

 

ワインとのペアリングを楽しみながら、少しずついろいろゆっくり頂くのが好き。

 

友達も言ってたけど、こういうお店って案外、一緒に行ってくれる子が少ない。

 

カフェとかイタリアンとかも良いけど、たまにはね。

 

 

あとワインがやっぱり好き。

 

結局、2杯全部は飲めなかったけど、泣けるほど美味しかったし、嬉しかったです。

 

ワインは飲めないけど、ワインの勉強とかまた少ししようかな。

(いちおう、ワインエキスパートです。)

 

ブログにもワインのことも少し書いていこうかな。

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村