人生いろいろ

2021年の夏から私の人生は変わりました。

新NISAについて考える。

もうすぐ新NISAが始まるので、どうするか考えています。

 

 

まずは成長枠

 

私は日本株はメインでやっていないので、

いま利益がある程度あるものはどんどん利確して

新NISAにむけてキャッシュを増やしています。

 

なんか私ってあまり日本株は向いていないような・・・^^;

 

PAYPAY証券でやっている米国株は手数料が高いのはネックだけど、

まあいい感じに運用できてるし、

中長期保有だからとりあえずそのままで保留。

 

 

新NISAの成長枠高配当株と米国ETFを長期保有の方針でいこうと思います。

 

 

次はつみたて投資枠

 

もらったお小遣いなどの臨時収入は特定口座で運用してたけど、

ある程度の利益が出てるので、一度キャッシュに戻して、

新NISAで運用するつもりです。

 

あと積立NISA → 新NISAなんですけど、銘柄を絞れないでいます・・・

 

とりあえず継続でオルカンの日本を除くとS&P500は決定かな。

 

 

 

さて、1月から始まるのに1月から収入がありません!ww

 

しばらくはキャッシュに戻したものの再投資ですね^^;

 

 

もっとドカンと入れたいけど、退職金も保険料とか会社が立替てくれてるから、

たぶん引かれたらほぼ手元にくる現金はなさそう・・・・

 

 

まあとりあえず健康に生きていればなんとかなるさ~と

病気になって思うようになりました。

 

けっこうネガティブだったけど、コロナ後遺症からの脳脊髄液減少症が辛すぎたので、いまはけっこう色々楽観的に考えれるようになりました。

 

会社を退職するのも縁がなかったのだなって思ったり・・・・

 

 

投資の話をしていたら、なんか違う方向へ・・・^^;

 

まあ健康で元気なら多少貧乏でも幸せってことです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村