人生いろいろ

2021年の夏から私の人生は変わりました。

宅地建物取引士の法定講習①

 

bananachan0384.hatenablog.com

 

続きです。

 

宅建士の登録が完了すると登録完了の通知書が届きます。

 

私は宅建士の資格試験に合格してから1年以上経っていたので、

法定講習を受けないと宅地建物取引士証がもらえません。

 

ちなみに法定講習は5年に1回の宅地建物取引士証の更新時にも

受けないといけません。

 

合格してからもなかなか大変ですね・・・

 

 

今は法定講習がWEBでも受講できますが、

せっかくなので座学で受けることにしました。

 

ちなみにWEB受講だと合否のテストがあるみたいです。

 

 

私は静岡県で登録したので公益社団法人静岡県宅地建物取引業協会に

法定講習の申し込みをしました。

 

 

郵送での申し込みは現金書留で行ないます。

 

その際、

 

1 交付申請書

2 希望講習日を書いたメモ

3 カラー写真 2枚  3×2.4センチ (1枚は交付申請書に添付)

4 受講料 12,000円

5 静岡県収入証紙4,500円またはその分の現金

 

を郵送しました。

 

 

講習は頻繁に行われているわけではないので、

日程をみて余裕をもって申し込むといいかと思います。

 

 

受付が完了すると受講日と受講場所が書かれたはがきが届きます。

 

それを持って、いよいよ法定講習の受講です。