人生いろいろ

2021年の夏から私の人生は変わりました。

宅建士の資格登録に向けて③ スクーリングと修了試験

 

bananachan0384.hatenablog.com

 

前回の続きです。

 

私が宅建士の登録実務講習でお世話になったのはこちらです。↓

 

www.lec-jp.com

 

 

 

私は宅建試験に受かってすぐに実は登録実務講習を受講し、

修了試験に受かっているんですよね。

 

今はやっていないみたいなんですが、不動産流通推進センターで受けました。

 

感覚的にはそちらの通信講座、スクーリング、修了試験のほうが難しかったです。

 

10年経ってしまったので、再受講ということになってしまいましたが・・・

 

 

LECさんのスクーリングは午前10時~午後6時までで2日間ありました。

 

スケジュールはこんな感じでした。

 

◆1日目◆

午前:物件調査1、2

午後:物件調査3、4 媒介契約

 

◆2日目◆

午前:不動産広告、現地案内、資金計画、条件交渉、売買契約書1、2

午後:重要事項説明書1、2 

修了試験:60分

 

 

席は自由で早く行けば好きな席が選べます。

 

授業中は飲み物は飲んで良かったので、脱水しやすい私はとても助かりました。

 

あと昼休みが13時すぎからと少し遅めなので、飴とかあると空腹がしのげます。

 

私のスクールはお昼ご飯の持ち込み可能でしたが、私は気分転換に外食しました。

 

オフィス街にあるので、昼休み時間がずれていて助かりました。

 

 

スクーリングは先生がここは大切と指示してくれるのでテキストのその部分を蛍光ペンでマーキングしたり、付箋しておくと、修了試験の時に良いかと思います。

 

前回も書きましたが、

通信課程問題をやっておけばある程度の問題はすんなり解けます。

 

あと、時間にすごく厳しいので、朝の集合時間、休憩後の集合時間は厳守です!

 

少しでも遅れると失格になるので時計は持っていくといいと思います。

 

 

修了試験は終わった人から退室できました。

 

私は最後まで残って確認していましたが、時間は十分すぎるくらいありました。

 

ブランクありまくりな私でも無事に合格できました。

 

 

先生が実体験を色々話してくださって、

宅建士って責任ある仕事だなあとあらためて感じました。

 

不動産って私たちの人生でとても重要なものですもんね。

 

今の私に仕事ができるのかとても心配・・・

 

だけどせっかくなら資格を活かしたいなと思っております。

 

がんばるぞー!