人生いろいろ

2021年の夏から私の人生は変わりました。

宅建士の資格登録に向けて④

 

bananachan0384.hatenablog.com

 

 

bananachan0384.hatenablog.com

 

 

 

bananachan0384.hatenablog.com

 

 

前のブログからすっかり時間が経ってしまいました。

 

宅建士の実務講習の修了試験に合格するとLECさんから修了証明書が送られてきます。

 

それまで時間があるので必要書類など郵送で取り寄せておくと、

その後がスムーズです。

 

私は本籍が静岡県にあるので、静岡県のHPの宅建士の資格登録についてを参考にして、必要書類を集めました。

 

www.pref.shizuoka.jp

 

1 登録申請書 

  HPからダウンロードして記入しました。

 

2 誓約書 

  HPからダウンロードして記入しました。

 

3 静岡県収入印紙 37,000円分

  静岡県収入証紙販売所に現金書留で依頼しました。(簡易書留返信封筒添付)

 

4 身分証明書 (発行日から3ヶ月以内のもの)

  成年被後見人及び被保佐人とみなされる者」に該当しない旨、及び「破産者」に該当しない旨の証明書です。 

  本籍所在地の区役所に郵送で依頼しました。

 

5 宅建士の事務を適正にできる者であることを証する書面

(発行日から3ヶ月以内のもの)

  年被後見人及び被保佐人に該当しない旨の証明書です。

  登記されていないことの証明書を東京法務局に依頼しました。

 

6 住民票抄本(発行日から3ヶ月以内のもの)

  マイナンバー記載がないものを今住んでいる区役所で取得しました。

 

7 顔写真 1枚 (申請前6か月以内、タテ3センチ ヨコ2.4センチ)

  せっかくなので、写真屋さんで撮影してもらいました。

 

8 実務講習の修了証明書

 

9 宅地建物取引士資格試験合格証書 コピー

 

 

 

他県だと集めるのがなかなか大変ですが、全部郵送で取得できるのは助かりますね。

 

 

窓口で申請しないといけないかなと思い、聞いてみたら、

郵送でも受け付けるとのことだったので、

くらし環境部建築住宅局住まいづくり課に郵送で申請しました。

 

念のため、簡易書留やレターパックで送るとよさそうです。

 

 

まだまだ宅地建物取引士証が手元に来るまで最後の大仕事があります・・・。