人生いろいろ

2021年の夏から私の人生は変わりました。

脳脊髄液減少症の治療開始①

初診で行なった点滴治療が効果あったので、

近所の病院でまず2週間点滴治療に通いました。

 

 

あと経口補水液など水分を摂取して安静に過ごすように言われました。

 

点滴は1回でフィジオ140 250mlを2パックを入れています。

 

点滴を打つと確かに体調が良くなる気はしました。

 

 

 

2週間後に先生に様子を聞かれたので、点滴を打つと調子がいいと言ったら、

もっと点滴を打つ頻度を上げるように言われました。

 

 

ここからがけっこうつらかったです。

 

私の血管が細いため、なかなか点滴が入らなかったり、漏れたりして、

刺しなおすため、腕中が針の跡の内出血だらけになってしまいました・・・・。

 

痛いし、つらいしで、メンタル面ががくんと落ちました・・・・。

 

けど、今できることは点滴治療しかないので、頑張って通いました。

 

 

 

あと五苓散という漢方が脳脊髄液減少症の治療に効果的ということで、

その漢方もあわせて飲むように言われました。

 

五苓散はめまいや頭痛に効く漢方のようですが、

私も頭痛に若干効果があったような気がします。

 

どちらかというと私は点滴のほうが効果はあったかなと感じました。

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 新型コロナウイルス感染症へ
にほんブログ村