人生いろいろ

2021年の夏から私の人生は変わりました。

コロナ後遺症から脳髄液減少症へ②

前回からちょっと重複した内容になります。

 

 

脳脊髄液減少症かもしれないと幼馴染にアドバイスをもらい、

検査してくれる医療機関を探してみました。

 

私の住んでいる県は検査可能な医療機関の一覧表が県のHPに載っていました。

 

 

www.pref.aichi.jp

 

 

そこに神経検査をやった大病院が載っていたので、電話してみたら、

再度紹介状を持って初診で受診して欲しいとのことでした。

 

 

なので近所の脳神経外科に行ってみました。

 

その病院はいま点滴でお世話になっている病院です。

 

その際、最初の頃に撮った脳と頚椎のMRI写真を持参しました。

 

そこの先生は私の症状は脳脊髄液減少症ではないと思うと言っていました。

 

 

「でも、もう1年以上も原因不明なんです・・・。」

 

と泣きそうになりながら言ったら、紹介状を書いてくれることになりました。

 

 

とてもありがたかったです。

 

そこの脳神経外科でもらったトリプタノール

頭痛と目の違和感が少し和らいだのもありがたかったです。

 

 

 

2023年の1月に紹介状を持って、

神経検査をやってもらった大病院に再受診しました。

 

そこの神経を診てくれた先生も長引いてるし、

検査してみましょうということで、再度、MRIを撮ることになりました。

 

脳脊髄液減少症は脳槽シンチとかでないとわからないと聞いていたので、

MRIだけでいいのかな??と思いながらも、撮ってもらうことになりました。

 

 

予約がけっこう混んでいて、2023年2月にMRI を撮りました。

 

大病院の脳神経内科の先生は

「私が画像を診た感じだと脳脊髄液減少症ではないと思うけど、

耳に違和感があるのが気になります。

専門医ではないので、念のため専門の先生に紹介状を書いて、

予約しておきますね。」と言ってくれました。

 

そして脳脊髄液減少症の専門の先生に受診することになりました。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 新型コロナウイルス感染症へ
にほんブログ村