人生いろいろ

2021年の夏から私の人生は変わりました。

とりあえずやってみた積立NISA

投資ブームでNISA積立NISAしている方も多いと思います。

 

私もなんだかんだ4年以上積立NISAをやっていました。

 

正直、最初はよくわからなくて、金額も最初は少額で、

気になる商品を色々買ってみたので、保有商品もバラバラでした。

 

これからやる方にはそういった方法はおススメしません!

 

 

商品を絞って年間の非課税上限額の40万円満額投資するのが積立NISAの一番良い運用方法だと思います。

 

 

そんな何もわからないながらもコツコツ運用していた

私の成果の一部を載せてみようと思います。

 

大人気なS&P500やオルカン保有しているんですけど、

その2つは持っている方が多いと思うので、

私が保有している商品で一番リターン利率が高いものと低いものを

サラッと紹介してみようと思います。

 

 

■ ニッセイ・インデックスバランスファンド(4資産均等型)■

買付手数料0円  信託報酬0.154%

国内株式、国内債券、先進国株式、先進国債券を25パーセントずつ均等投資した商品

 

 

 

これを選んだ理由は単純に日本と海外の株式と債券に分散しているからです。

 

あとニッセイのものならなんとなく安心?という単純な理由で選びました。

 

信託報酬ってなんぞやって感じだっだので、いまあらためてみると

S&P500の0.09372%ととかと比べると高いですね・・・

 

このシリーズには6資産均等型と8資産均等型があるんですが、

現在、リートという不動産投資も興味が出始めてて、

最初から知っていたら国内と海外のリートも含めた6資産均等型に

していたと思います。

 

無知って怖いですね・・・・

 

そんな無知で私が最初から保有している商品で一番低いトータルリターン利率でも

25.32%も利益が出ています↓

 

 

 

積立NISAは選ばれた商品の集まりというのがよくわかりました。

 

 

さてさて、一番トータルリターン率が良かった商品はこの商品でした。

 

■ 楽天・全米株式インデックス・ファンド(VTI )■

買付手数料0円  信託報酬0.162%

米国の約4000銘柄に分散投資 大企業だけでなく中小企業も含まれる

 

これを選んだ理由も本当浅はかで、とりあえず米国株に投資したい&

楽天証券でやるから楽天とつく商品にしよう!って感じで選びました。

 

そんな感じで選んだのに現在トータルリターン率61.8%です!!

 

 

すごいですね!

 

銀行に預けていてもこんなに増えないです・・・

 

 

もちろんコロナショックの時にはどんどんマイナスになったりもしていたけど、

その間も様子を見つつ、投資を続けた結果です。

 

ちょっと怖くなって投資金額を減らしたりもしちゃったけど、

自分でやってみて積立NISAはコツコツ長くやっていけば、

大丈夫なんだということがわかりました。

 

 

投資は毎月1,000円とかからでもいいから、

とりあえずやってみることをおススメします。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村