人生いろいろ

2021年の夏から私の人生は変わりました。

ウイルスに負けたくない!

コロナのデルタ株にかかって2年4か月。

 

一度も風邪、コロナ、インフルエンザにかかっていないです。

 

けっこう頻繁に病院には行ってるし、コロナ後遺症外来なんて、

発熱外来と一緒だったから、再感染が怖かったです。

 

手洗い、うがい、消毒は当たり前ですが、

他に何が良かったのか考えてみたところ

 

  1. 鼻うがい
  2. 鍼治療
  3. 緑茶を持ち歩き、こまめに飲む
  4. KF94マスクをする
  5. 病院から帰宅したらすぐお風呂

 

 

が、今のところ、効いてる気がします。

 

 

 

鼻うがいは市販のものは高いので、

耳鼻科でハチアズレという薬を処方してもらってます。

 

 

1~2か月分で500円~600円くらい。

 

私は、朝、帰宅後、寝る前の1日3回やっています。

 

それ以上やると逆に免疫力が落ちるからやめた方が良いって先生が言っていました。

 

スッキリするし、コロナになった場合、後遺症予防になるし、

鼻うがいはいろいろ良さそうです。

 

 

 

 

次は鍼治療です。

 

私は後遺症初期の時に身体がガチガチになって(普通のコリとは全然ちがう・・・)、後頭部もガチガチで、それは鍼で緩和されました。

 

それから身体の痛みや自律神経のために2年くらいずっと継続してますが、

風邪をひいていないです。

 

鍼の先生が、鍼は免疫力がアップするって言っていましたが、本当みたいです。

 

季節の変わり目とかよく風邪をひいていたので、実感しています。

 

www.nihonisen.ac.jp

 

 

 

 

次は緑茶を持ち歩き、こまめに飲むです。

 

水とかお茶で喉のウイルスを流すことができるみたいです。

 

後遺症外来の先生や耳鼻科の先生も常に手元に飲み物をおいて飲んでいました。

 

鍼の先生もけっこうこまめに水を飲んでいます。

 

実際、病院の先生がたくさん患者をみていても水分をこまめに補給していると

予防になるみたいと言っていたので、私もこまめに水分補給しています。

 

脳脊髄液減少症の脱水対策にもなるし、一石二鳥です。

 

 

 

 

 

次はKF94マスクの使用です。

 

もっと良い規格のものもありますが、私はとりあえず、ずっとこのマスクです。

 

 

息苦しくないし、夏もそんなに暑くなかったので、ずっとこれを利用しています。

 

コロナになる前は不織布マスクをしていなかった自分が今となっては怖いです・・・

 

 

 

 

 

最後は気休めですが、病院から帰ったら、なるべくすぐにお風呂に入ってます

 

服とか髪の毛とかウイルスがつくって言われているし、

そのまま食事などしてまた口からウイルスが入るのも嫌なので・・・・

 

他人から見たら潔癖症の人だろうけど、コロナ後遺症を経験した身から言うと、

このくらいで予防できるならお安いものです。

 

 

 

コロナになって、肺炎になって、死にそうになって、

コロナ後遺症になって、はたまた脳脊髄液減少症になってしまったので、

自分で予防できることは徹底的にやっていこうと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 病気ブログ 脳脊髄液減少症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログ 新型コロナウイルス感染症へ
にほんブログ村

にほんブログ村 病気ブログへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ

にほんブログ村