人生いろいろ

2021年の夏から私の人生は変わりました。

コロナ後遺症に効いた治療①

2021年11月からコロナ後遺症外来に通い始めました。

 

最初の1週間は毎日点滴をして、

その後は薬をちょっとずつ変えながら1~2週間に1回通院する感じでした。

 

その頃、Bスポット治療が効くということが話題になっていましたが、

主治医にはBスポット治療は副作用を大きいので

今のあなたの状態ではおすすめしませんと言われて、

最初の頃は後遺症外来でBスポット治療をやってもらえずでした。

 

たしかにBスポットは自律神経を刺激するので、

良くなっている人もいれば、逆に悪化した方もいたようでした。

 

後遺症外来も頭打ちかな・・・と思い始めました。

 

 

その頃、頭痛とめまいと同じくらいに首肩のガチガチ感がとてもつらかったです。

 

もともと肩こりなどはひどい方でしたが

それとは比べ物にならないくらいのガチガチ感でした。

 

血流不良がひどすぎる感覚がありました。

 

たぶんコロナ後遺症になった人はわかってくれると思います。

 

そこで、鍼治療がいいということを耳にして鍼治療に行ってみました。

 

鍼治療も副作用があるし、

鍼灸師さんとの相性もあると思うので一概にいいとは言えませんが、

私にはとても効果がありました。

 

たまたま1件目で行ったところの先生が鍼灸歴30年以上の大ベテランで

すごく上手だったことがラッキーでした☆

 

鍼は毎回、頭、首、背中、腰、手などにさしてくれます。

 

最初の4回くらいまでは鍼をやった日はすごく怠くて、副作用もありました。

 

難聴がひどかった時は耳にもしてくれて、それで耳も良くなっていきました。

 

鍼とあわせてやってくれる筋膜リリースも効果があったような気がします。

 

初期の頃は本当にしんどくて途方に暮れていましたが、

鍼に通うようになって少しずつですが、回復しているというのを感じました。

 

 

最初の4回までは週2回で通って、そこから1年は週1で通っていました。

 

2021年12月から今日まで頻度は落ちましたが、欠かさず通っています。

 

 

あと最初の頃は自宅で置き鍼もしてました。

鍼があって怖い人はこういった商品がおすすめです。

ちゃんとツボを刺激してくれて効果がありますよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログへ 

にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 新型コロナウイルス感染症へ