人生いろいろ

2021年の夏から私の人生は変わりました。

コロナ後遺症から原因不明の痛み② 繊維筋痛症

2022年6月、右手だけの痛みが、腰やふくらはぎにも広がっていきました。

 

赤い湿疹みたいなものができて、帯状疱疹では・・・と思い、皮膚科を受診しました。

 

帯状疱疹ではありませんでした。

 

 

でも身体中の痛みがひどくなっていきます。

 

ペインクリニックにも行ってみましたが、カロナールを出されるのみでした。

 

 

そんな中、ワクチン後遺症相談窓口で紹介してもらった神経内科に受診してみました。

 

そこの先生が今までの痛みが発症した経緯や痛みの箇所を診てくれました。

 

そこで線維筋痛症ではないかと診断されました。

 

線維筋痛症という病気を初めて知りました。

 

ja.wikipedia.org

 

世の中には原因不明な大変な病気がいろいろあるんですね・・・

 

私はいまは心療内科デュロキセチンを出してもらい、

MAXの痛みからは緩和されています。

 

でも体調の悪い日は身体中の痛みが増します。

 

コロナ後遺症になって線維筋痛症になったのですが、

私は脳脊髄液減少症もあるのでそちらが原因なのか定かではありません。

 

早くこういった解明されない病気の研究もすすめば・・・と思います。

 

ちなみに私は障害者認定などされていないので、

これからこの痛みと付き合いながら、どう仕事をしていくのかが今の悩みです。

にほんブログ村 にほんブログ村 病気ブログへ 

にほんブログ村にほんブログ村 病気ブログ 新型コロナウイルス感染症へ